Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

疑問文 ⑥間接疑問文

《直接疑問》

Where is my dictionary?

私の辞書はどこですか。

《間接疑問》

Do you know where my dictionary is?

私の辞書はどこにあるか知ってますか。

 

《直接疑問》

Why did he make a mistake?

なぜ彼は間違いをしたのですか。

《間接疑問》

I'm not sure why he made a mistake.

なぜ彼が間違いをしたのかわからない。

 

《直接疑問》

Who cooked the fish?

誰がその魚を料理しましたか。

《間接疑問》

Tell me who cooked the fish.

その魚を誰が料理したか言いなさい。

 

《直接疑問》

What am I talking about?

私は何を話しているのか。

《間接疑問》

Do you know what I'm talking about?

私が何を話しているかわかりますか。

 

【解説】

直接疑問文→倒置起きる・助動詞必要

間接疑問文→倒置起きない・助動詞不要

※ 倒置→主語と動詞の順番が入れ替わること