Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

be動詞① 一人称

I am Japanese. (単数現在)

私は日本人です。

 

Once I was a teacher. (単数過去)

かつて私は先生でした。

※ once = (副)一度、一回、かつて

 

Am I correct? (単数現在・疑問文)

僕は正しいですか?

※ correct = (形)正しい、正確な

 

Was I nice to you yesterday? (単数過去・疑問文)

僕は昨日君に優しかったですか?

 

We are Japanese. (複数現在)

私たちは日本人です。

※ japanese は単複同形

 

We were coworkers. (複数過去)

私たちは同僚でした。

 

Are we available? (複数現在・疑問文)

我々は利用可能ですか?

※ available = (形)入手できる、購入できる、利用できる

 

Were we able to do it yesterday? (複数過去・疑問文)

我々は昨日それができたのですか?

※ be able to do (熟)…することができる、…する能力がある