Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

付加疑問文③

相手に確認をしたり、同意を求める文を付加疑問文と言い、文末に「助動詞(be動詞)+(主語に対応する)代名詞」を付加する。

 

 

《否定語を含む文》

You never lived in Tokyo, did you?

あなたは東京に住んだことがないんですよね。

 

You can hardly walk, can you?

あなたはほとんど歩けないんですよね。

※ hardly (副)[can hardly …]ほとんど…ない

 

 

《複合代名詞が主語の文》

Nothing has happened, has it?

何も起きてはいませんよね。

 

Everything has gone well, hasn't it?

万事OKですよね。

 

Nobody knows it, don't they?

誰もそれを知らないんですよね。

※ 動詞はknowsだが、theyに影響されてdon'tになる

 

Everybody loves fine days, don't they?

誰もが晴れた日が好きですよね。

※ 動詞はlovesだが、theyに影響されてdon'tになる