Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

現在完了形①

have+過去分詞 で現在までの動作の「完了」「結果」「経験」「継続」を表す。

 

《完了》

I have just read this magazine.

この雑誌を読み終わりました。 (読み終わったところです、今しがた読み終わりました)

※ just (副)ちょうど今、今しがた

※ magazine(名)[mæ`gəzí:n]雑誌

 

《結果》

I have read this magazine.

この雑誌は読みました。 (もう読んでしまいました)

 

《経験》

I have read this magazine.

この雑誌は読みました。 (読んだことがあります)

 

《継続》

I have read this magazine for a year.

この雑誌を1年間読んでいます。 (読んできました、購読しています)

※ for (前置詞)…の間

 

【解説】

現在完了形は、過去の出来事が現在に何らかの影響を及ぼしている場合に用いる。

 

「結果」と「経験」の例文はどちらも I have read this magazine. だが、結果か経験かは前後の文脈や状況などで判断するしかない。