Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

英語基本文型④

□第4文型(S + V + O₁+ O₂)

 

I gave her a bouquet.

私は彼女に花束をあげた。

※ bouquet [boukéi](名)花束

 

You told me a lie.

あなたは私に嘘を言った。

 

He asked me a qustion. 

彼は私に質問した。

 

Toby bought his girlfriend a bag.

トビーは恋人にバッグを買ってあげた。 

 

Lucy showed me a picture.

ルーシーは私に写真を見せてくれた。

 

Those shoes cost me 10,000 yen.

その靴は1万円した。

 

She told me that she had got a cold. 

彼女は私に風邪を引いたと言った。

 

第4文型は、上記のように間接目的語(O₁)と直接目的語(O₂)の2つの目的語を取る文をいう。

※ イタリック体=直接目的語(O₂)

※ that she had got a cold. はthat節といいthat以下の文が1つのまとまった名詞のような役割をしている