Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

時制の一致③名詞節

従属説が過去形の場合、主節が過去形になれば従属節は過去完了形になる。

 

《過去形→過去完了形》

It seems he was busy.

彼は忙しかったようだ。

It seemed he had been busy.

彼は忙しかったようだった。

 

 

《過去進行形→過去完了進行形》

It seems Ai was lying.

アイは横になっていたようだ。

It seemed Ai had been lying.

アイは横になっていたようだった。

 

 

《過去完了形→過去完了形》

It seems he sat since he had been ill.

彼は病気だったので座ったようだ。

It seemed he sat since he had been ill.

彼は病気だったので座ったようだった。

過去完了形はそれ以上変われない

 

 

《過去完了進行形→過去完了進行形》

It seems Izumi had been crying.

イズミは泣き続けていたようだ。

It seemed Izumi had been crying.

イズミは泣き続けていたようだった。

※ 同上