Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

動詞 smile

原義「微笑む」

 

《自動詞》「…が微笑む」

 

She smiled happily [sadly, sweetly, bitterly].

彼女は嬉しそうに[悲しげに、にこやかに、苦々しそうに]笑った。

 

The old lady smiled back.

老婆は微笑み返した。

 

The baby smiled at me.

赤ん坊は私を見てにっこり笑った。

 

Let's all smile at [for] the camera.

みんなカメラの方を見てにっこりしましょう。

 

Kate smiled to think how foolish she had been.

自分はなんて愚かであったかと思いケイトは苦笑した。

※ foolish (形)愚かな、ばかげた

 

 

《他動詞》「…を微笑んで示す;と言って微笑む」

 

The old woman smiled thanks.

老婆は微笑んで感謝の意を表した。

 

The landlady smiled a welcome.

女主人は微笑んで歓迎の意を表した。

※ landlady (名)女家主;(旅館・下宿屋などの)女主人、女将