Mr. Ma-Kunの英語学ぶしかねぇ Just gotta learn English

Mr. Ma-kunが英語をサクッと教える!

前置詞 near

コアイメージは「近くに」

 

※ byとbesideとの違い

near = (ある程度の距離のある)近くに

beside = (左右の)側に、かたわらに

by = (前後左右の)側に

 

 

《前置詞的用法》

〈場所・時間〉「〜に近く、〜の近くに」

Come and sit nearer me.

私のもっと近くに来て座りなさい。

※ nearer = nearの比較級

 

Don't get too near the dog.

その犬に近寄り過ぎるな。

 

〈程度〉「〜するところで」

He was near death.

彼は死にそうだった。

 

〈類似〉「…に似て」

His idea is very near mine.

彼の考えは私の考えに非常に近い。

※ mine (代名詞)私のもの(my +先行名詞の代用)

 

 

《副詞的用法》

The man came near to me.

その男は私に近寄って来た。

 

Stay as near as possible to the building.

建物のできるだけ近くにいてください。

※ as … as possible (熟)できるだけ…に